派遣先で活躍し、派遣元から重宝される派遣社員はここが違う!


行列のできる人気派遣社員への - Title

TOP 人材派遣のシステム 派遣社員の心構え 派遣に関する質問集 売れる派遣社員を目指す
人材派遣の登場人物

<派遣先編>
人材派遣のシステム - 扉絵
売れる派遣社員を目指す
こんな派遣社員が好かれる
第一印象を大切にする
しっかり挨拶、はき2返事
キープスマイルが大切
失敗と人間関係に強い
軽口はたたかない
差が出る!派遣登録
事前に仮登録する
派遣登録も面接です
希望とわがままを区別する
条件に優先順位をつける
お仕事紹介について
お仕事の紹介がきたら
お仕事の紹介を断る時
仕事の紹介がこない時
通勤の下見をする
派遣会社と連絡を取る
連絡はマメにとろう
話をキチンと聞く
スキルアップの連絡をする
担当が苦手な時は
親しき仲にも礼儀あり
派遣先で頑張る
ひとり力を身につける
守秘義務を徹底する
当番・朝礼の出席
他の案件に惑わされない
給料は言わず・聞かず
契約に関する事
契約以外の仕事の対応
正社員のお誘いを受けた
契約延長の話がきた
契約期間をしっかり守る
人間関係について
人間関係はジャンケン
悪口・派閥に参加しない
他社スタッフとの付きあい
派遣先での恋愛
派遣社員の心構え
派遣社員はマナーが命!
派遣=楽は間違い!
ヒューマンスキルを重視
遅刻・欠勤・早退の考え方
契約と業務内容
派遣に関するFAQ集
人材派遣について
派遣の登録について
仕事の紹介について
勤務開始後
給与・福利厚生
相互リンクサイト
相互リンクTOP
相互リンク募集
当サイトについて
 
成田市 派遣会社
 
千葉 求人広告
 
千葉 正社員 求人
 
千葉 人材紹介
 
 
人材派遣の登場人物<派遣先編>

派遣社員にとってビジネスマナーの励行は、今後の契約延長やお仕事の紹介に
も影響が出る超重要項目です。お仕事の前にもう一度、基本的なビジネスマナー
を確認しておくようにしましょう。

派遣先責任者
実際に派遣社員に仕事の指示を出す「指揮命令者」に人材派遣を使用する上での決まり毎を守らせるよう監督する役割を担います。また派遣先企業の代表として、派遣社員が所属する派遣元の会社との連絡調整を行い、派遣使用に関する書類等の管理義務や、派遣社員からの苦情対応も受け付けます。
ポイント
派遣元責任者は、「派遣社員を使用する」という事を統括する立場の方です。

指揮命令者
派遣先企業において、実際に派遣社員にお仕事の指示をされる方です。勤務開始後は業務の進め方や進捗の報告、不明点や質問等をする相手となり、派遣社員にとっては、派遣先で最も密に接する方となります。業務以外にも、シフトの打ち合わせや遅刻・欠席・早退の連絡等を相談・報告する相手は派遣先責任者となります。
苦情処理担当者
派遣社員の「困った」に対応する派遣先での担当者です。業務上の困ったはもちろん、人間関係等の相談等も苦情処理担当者に行い、改善を依頼することとなります。多くの場合、前述の「派遣先責任者」や「指揮命令者」がその役割を兼任する事が多いようです。

ちょこっとアドバイス
派遣先企業によっては、@〜Bを1人で兼任している場合もあります。また、
苦情処理担当者として名前が挙がっていても、派遣先でほとんど接することが少ない方が選出されている場合もあるようですので、不明な点は指揮命令者に何でも質問をしてみて良いと思います。また、「誰に何を聞けばよいのか分からない」、「派遣先の方には相談し辛い」という事柄については遠慮なく、派遣元に相談してみると良いでしょう。

◎もう一度整理しよう!人材派遣のシステム
派遣で働く上でしっかりと確認しておきたい、人材派遣のシステムについて説明致します。
人材派遣のシステムについて
人材派遣の登場人物
<派遣元:所属派遣会社> <派遣先:勤務先となる会社
派遣元責任者とは? 派遣先責任者とは?
担当営業とは? 指揮命令者とは?
コーディネーターとは? 苦情処理担当者とは?


列のできる!人気派遣社員への道 情報提供:ワークパワー株式会社