派遣先で活躍し、派遣元から重宝される派遣社員はここが違う!


行列のできる人気派遣社員への - Title

TOP 人材派遣のシステム 派遣社員の心構え 派遣に関する質問集 売れる派遣社員を目指す
人材派遣に関する質問集

【人材派遣の登録について】

人材派遣に関する質問集 - 扉絵

売れる派遣社員を目指す
こんな派遣社員が好かれる
第一印象を大切にする
しっかり挨拶、はき2返事
キープスマイルが大切
失敗と人間関係に強い
軽口はたたかない
差が出る!派遣登録
事前に仮登録する
派遣登録も面接です
希望とわがままを区別する
条件に優先順位をつける
お仕事紹介について
お仕事の紹介がきたら
お仕事の紹介を断る時
仕事の紹介がこない時
通勤の下見をする
派遣会社と連絡を取る
連絡はマメにとろう
話をキチンと聞く
スキルアップの連絡をする
担当が苦手な時は
親しき仲にも礼儀あり
派遣先で頑張る
ひとり力を身につける
守秘義務を徹底する
当番・朝礼の出席
他の案件に惑わされない
給料は言わず・聞かず
契約に関する事
契約以外の仕事の対応
正社員のお誘いを受けた
契約延長の話がきた
契約期間をしっかり守る
人間関係について
人間関係はジャンケン
悪口・派閥に参加しない
他社スタッフとの付きあい
派遣先での恋愛
派遣社員の心構え
派遣社員はマナーが命!
派遣=楽は間違い!
ヒューマンスキルを重視
遅刻・欠勤・早退の考え方
契約と業務内容
派遣に関するFAQ集
人材派遣について
派遣の登録について
仕事の紹介について
勤務開始後
給与・福利厚生
相互リンクサイト
相互リンクTOP
相互リンク募集
当サイトについて
 
成田市 派遣会社
 
千葉 求人広告
 
千葉 正社員 求人
 
千葉 人材紹介
人材派遣の登録について
Q.1 派遣の登録ってどんな事をするの?

A 派遣会社によって多少の差異はありますが、本登録では、今までのお仕事で経験した業務内容や、培ったスキル、またお仕事に対する希望を聞き、その上でご案内できるお仕事に関するお話が中心になります。ご希望の職種によっては簡単なスキルチェック(PC操作等)や適正検査等を行い場合もあります。

Q.2 派遣の登録に年齢制限はある?

A 年齢に一定の要件がある場合もありますが、様々なお仕事を扱う派遣会社では、登録の段階で年齢制限を設けているいるところが少ないようです。登録の前の時点で問合せをしてみると良いでしょう。

Q.3 勤務経験が無くても派遣登録はできる?

A 業務経験がある方に比べ、やはり経験が少ない場合にはご紹介させて頂ける職種や会社は少なくなりますが、直接的な業務経験がないあるいは、お勤めの経験がない方でも、お仕事を紹介してくれます。自社での研修を受講する事が登録の条件となる派遣会社もあるようです。

Q.4 派遣の登録に費用はかかる?

A 基本的に、派遣登録は無料です。またお仕事を紹介してもらう場合にも、求職者(仕事をさがしている方)に費用の負担をさせる派遣会社はないと思われます。

Q.5 派遣の登録にはどのくらいの時間がかかる?

A 派遣会社によりまちまちですが、平均から考えると2時間30分位でしょうか?登録時に実施するスキルチェックや、インタビューにどの位の時間を要するかは希望する職種によっても代わってきます。

Q.6 派遣登録の際の服装は?

A 制限を設けていないところが多いようですが、派遣登録も面接と考えて、きっちりした服装(スーツ等)で出向くのが無難でしょう。

Q.7 複数の派遣会社に登録できる?

A 可能です。派遣会社への登録に制限はありませんので、複数登録を行い、お仕事紹介の機会をつかみましょう!

Q.8 登録した条件を変更したいんだけど

A お仕事への条件に変更があった場合には、速やかに登録した派遣会社に連絡するのがよいでしょう。連絡をしないと以前提示した条件のままお仕事が紹介されてしまいます。条件以外にも、資格の取得や、スキルがアップした等の情報も連絡することで、お仕事紹介のチャンスにつながります!

Q.9 仮登録って何?

A 派遣の本登録にかかる時間は派遣会社により差はありますが、1時間から2時間。長いところでは3時間を越える場合もあります。自分にあったお仕事を探すのに、毎回派遣会社に出向いていたのでは時間がいくらあっても足りません。そこで仮登録を行い、自分の経歴を事前に派遣会社に登録し、派遣会社より自分にあったお仕事を紹介してもらった時点で本登録に向かうことで効率的な就職活動を行うことができるのです。

Q.10 派遣登録の際の持ち物は?

A 派遣の本登録には、履歴書・職務経歴書の持参が必須となります。派遣会社にもよりますが、印鑑や免許証等の身分証明書、職種によっては資格の証明書の提示を要求するところもあります。持参品は会社やご紹介するお仕事によっても異なりますので、事前に確認するよう心がけましょう。

次のトピック 仕事の紹介についての質問集

◎もう一度整理しよう!人材派遣のシステム
派遣で働く上でしっかりと確認しておきたい、人材派遣のシステムについて説明致します。
人材派遣のシステムについて
人材派遣の登場人物
<派遣元:所属派遣会社> <派遣先:勤務先となる会社
派遣元責任者とは? 派遣先責任者とは?
担当営業とは? 指揮命令者とは?
コーディネーターとは? 苦情処理担当者とは?


行列のできる!人気派遣社員への道 情報提供:ワークパワー株式会社